イラスト?

気まぐれでGIMP使ってお絵描きを始めてみた

実はもう10年以上前から習慣づけてみたかったことで、自分の見たこと考えたことを画として可視化できることは良い事だと、盲信的に信じてやまなかった。

それは三十路を過ぎた今でも大して変わっていないと思う。実際すごい技術群ではあるし。

上手くなりたいというより下手な絵しか描けない、絵心の無い自分への抵抗感を無くしたい、そうやってうじうじしている自分も恥ずかしいと思っていたはずなのに今年は何故かするっと始めてしまえた。

ツイッターで見かけた100mの走り方か、走り始める前の準備かみたいな投稿を見かけたおかげではあると思う。何が自分に刺さったのかはわからない。

という訳で昨日までで既に三日続いた。明日からまた続けられるかどうかはわからない。けどまぁなんとなく手を付ける感覚みたいなのは少し覚えられた。

あと写真の上から色ごとなぞるだけだとよくわからないものにしかならないので、色を付ける範囲を指定しやすくするためにいわゆる線画、という物も覚えたら楽が出来そうだとは思った。

あとはデジタル作画の手法?レイヤーごとコピーして結合するときに色味を変化させるとか、そういうのも覚えられると楽が出来そうだなとかも思った。

デッサン画とかでよく見かける、体をパーツごとに分けて書くというのも覚えたら便利で楽そうな手法だなと思った。別にデジタル作画のための技術ではないだろうけど。

 

猛烈に誰かに見てほしいとかコメントが欲しいとかではないので特にリンクは張らない。あまりにも下手くそなのもあって、大手サイトの片隅でネット越しに公開する程度の勇気しかまだないのだ。