SSQ2 VSキマイラ編

そこまで行動ぶれないだろとも―じゃん?アトラスなんだよなぁ

明日加筆修正

 

 

第一階層ボス   キマイラ HP8220

 

行動パターン

1~2ターン目:穴の中。2ターン目終了時に穴から出てくるが、脚封じは残ったまま(大体自然回復するので意味はない)

3ターン目:劫火

4ターン目:双連撃or通常攻撃

5ターン目:通常攻撃

6ターン目:威圧の咆哮orスネークパイル

7ターン目:威圧の咆哮orスネークパイル(6ターン目で使っていない技)

威圧の咆哮自体がHP35%以下にならないと使用しない?

スネークパイルを使うと早回し?

最速脱出させてHP50%程度でも8ターン目以降のパターンが崩れる

通常攻撃→スネークパイル→劫火?

以下繰り返し?

HPが35%?を切った直後のターンは威圧の咆哮かスネークパイルを使用する。

HPが10%?を切ると暴走状態になり、パターンが崩れる。

 

推奨持ちこみアイテム

アムリタ×1

 

 

ストーリーモードかつ通常プレイ想定。(フロースガル加入)

攻略法としてまず落とし穴に落としてHPを60%の状態に持ち込むのはほぼ必須だろう。あとは弱点の氷属性を狙う、脚封じor睡眠を狙っていくのが無難。

ストーリーモードでは爆発的な火力を用意するのが難しいので事前の用意が重要。自然と時間をかける戦い方を要求されるので、まずキマイラを穴に落としつつ周囲の蝙蝠を狩っておくと明滅弾に手数を切らなくて済むようになり、多少は楽ができる。

またスネークパイル対策としては、前列はまだしも後列がダメージを貰いつつ毒状態になるとそのターンで落ちてしまうので、毒蝶のリング(毒吹きアゲハとモモンガトカゲの両ドロップ品より作れる)を装備させるか、パラディンのフォースブレイク:完全防御で防ぐなど前後両方へのケアが必要。

開始1~2ターンで、キマイラの行動前に睡眠を入れられるとそのターン分だけ穴から出るのが遅れるので、拾ったヒュブノバイトで睡眠を狙っていくのは十分にアリ。特にメインアタッカーが物理属性の場合、睡眠中与ダメージが1.5倍になるという仕様の為、大ダメージを狙っていける。

また上の行動パターンでは3ターン目:劫火としたが、正確には穴から抜け出たあとの初ターンが劫火になる。以後の行動パターンは同じ。

 

火力ソースとしてはファフニールが主になり、刀剣マスタリLv:5まで振っておくとディレイチェイス→変身フリーズセイバーorアイスウェイブ→ブレイドリコールまでで800ほど。リンクオーダーなどで追撃すれば計1000弱のダメージを見込める。

刀剣マスタリをLv:10まで振ればさらにレゾナンスソードで追加300ダメージほど稼げる。

回復ソースとしてはフロースガルのラインキュア、アリアンナの号令スキル、クロエの巫術の三択になるだろう。フロースガルは防御に回ることもあるので二人のどちらかのスキルツリーを回復系に回しておきたい。

 

 

大して行動パターン把握してなくても勝てちゃう当たりまだ第一階層と言った感じ。

理想の攻略パターンと実際の攻略パターンで分けて書こうかとも思ったけど並べてみるか?あとで分けるかは検討する。

 

実際には刀剣マスタリ3属性攻撃3フォースチャージ1とかいう酷い構成で戦った。

これでも勝率1~2割くらいあるんだから驚き。死者は出るけど。

フローガスルさんに感謝ですな…。他は

  ベルトラン:フロント4物理防御4HPブースト4+物理防御3癒しのリズム5

  フラヴィオ:警戒歩行9+マインドシャット1           

  アリアンナ:ファイアサークル8+レッグボンテージ5      

  くロエ  :再生5再生帯1+ヒュプノバイト2リンクオーダー1          

と一応キマイラ戦を意識したような構成。で何故か勝てる。

 

闘い方としてはチャージフリーズウェイブを連打、HPが良い感じに減ってきたらブレイク。

通常攻撃と双連撃はベルトランがフロントガード、劫火はフーロスガルさんがファイアガード、威圧の咆哮に合わせてレッグボンデージandヒュプノバイト、もしくはフォース防御の号令ついでのTP回復。

スネークパイルは睡眠か脚封じでスキップしてもらうか、完全防御(2回まで)で防ぐ。もしくはフロントガード+後列は防御。

フラヴィオだけはフォース中AGIが上昇するのでそれを利用して逆に攻撃するなど。盲目の弓装備はしてたけど、キマイラが暗闇になってもこっちは10台前半と低レベルなせいかガンガンあたる。